八王子駅前校のブログ

テストの見直しのコツ

2018/05/15

こんにちは。

ナビ八王子駅前校です。

本日は、

「テスト直後の取り組み」についてお話をします。

テストが返されたら、真っ先に見るのは

「点数」ですよね?誰もがそうですよね。

でも、そのあとを大事にしてください。

誰だって、自分が間違えた問題を見直すことは

嫌なことですよね・・・。私もそうです・・・。

ただ、そこをじっとこらえて、

1「本当はできたはずなのに、間違えた問題」

2「やっぱり難しくて、解けないよ。という問題」

のどちらだったのかを振り替えることは最低限しておきましょう。

「2」は仕方ありませんね・・・

なので、「1」の方をしっかりを心に留めておき、

それが本来取るべき点数だったことを考え、悔しがってください。

次回の目標点数は、その減点分を加えた点数以上にしましょう!

この繰り返しをしていくことが大事です!!

自分のミスのパターンを分析する方法は、明日の話題とします。

お楽しみに!

八王子駅前校トップへ戻る

PageTop