八王子駅前校のブログ

中1の中間は良い点が取れる?

2018/05/16

こんにちは。

ナビ 八王子駅前校です。

初めての中間テストを迎えた

新中学校1年生の皆さん、いかがでしたか?

今回は中間テストのない学校もありますが、

期末テストもあと1ヶ月ほどに迫っています。

今日は、個人的な話なのですが、

初めて中間テストを受けたうちの子供についてのお話を。

小学校時代は、どんなテストでも90点~100点で

同級生からも「できる子」として見られていたようです。

「中学校に入ったら、厳しくなる」とはわかっていたものの、

ある科目で70点台をとってきました。

周りの友達に点数で負けたこともショックだったようで、

「油断してた。めちゃめちゃ悔しい・・・期末は頑張る!」と

言っていますので、早めに中学の壁にぶつかったのは良いことだと

親としては思っています。

話は変わって・・・

その数学のテストで「平均点が75点

だったのに少しびっくりしました。

「中1の中間は、良い点が取れる!」

は通説ではないようですね・・・

どういうことかというと、

「中学校入学の段階で、すでに学力の差がついている!」

ということなのではないでしょうか?

英語以外は、中学のスタートでよーいドン!の再スタートではなく、

もう既に小学生の時点での差がついたままのスタート

なっているということかもしれませんね。

なので、「途中から数学ができるようになる」というのは、

少し非現実的な話に思えてきます。

テストの結果と内容を見て、どこが弱いのか?を知り、

早めに勉強のやり直しをしておいたほうがいいでしょう!

八王子駅前校トップへ戻る

PageTop