八王子駅前校のブログ

小学校低学年の勉強

2018/05/22

こんにちは、ナビ八王子駅前校です。

今週も始まりました。

運動会を間近に控えた小学校も多いですね。

暑い中の練習は、体力を使うことでしょう。

そんな中、毎日出される宿題も大変かと思います。

小学校低学年の皆さん、

テストではしっかり点数が取れてますか?

小学校の低学年の間は、

クラスのほとんどが良い点数を取っていると思います。

ここで早くも、周りの子達に比べて点数が・・・

という子は心配ですね。

能力というよりはやる気が大事な時期ですから。

先日、ウチの小学2年生の子どもが

返ってきたテストを母親にいやいや見せていましたが、

100点にならなかったその一問を

「お母さんが教えてあげるから、こっちに座りなさい!」

とやっていました。

そこで子どもが見せた反応が、「次やればできるから大丈夫!」

「学校の先生にも教えてもらったからもういいい!」

という反応でした。

大人の立場からすると、「本当にわかったのか確認したい」

と思っていることも、本人たちにとってはやりたくないこと、

必要のないことに感じてしまうようですね。

その気持ちもすごくよくわかるんです・・・

ましてや、実際の親子となるとぶつかることも多いですよね。

出来ているところは、心から褒めてあげて、

弱点を責めるのではなく、励ますような声かけができたら、

本人たちも少しは前向きになれるのかな?

と思って生徒に接してます。

小学校低学年の勉強は、

テストの点数が「理解のバロメーター」であるのはもちろん、

「本人たちのやる気アップの一番の薬」だと思います。

教わった内容のテストで、しっかり100点が取れる!

この流れを作ってあげたいですね。

八王子駅前校トップへ戻る

PageTop