八王子駅前校のブログ

小学3・4年生の勉強

2018/05/23

こんにちは。

八王子駅南口の個別指導塾、

ナビ八王子駅前校です。

本日は、小学校中学年の勉強について。

小学校3・4年生は、

しっかりと勉強の基礎を身につける時期

だと思っています。

昨日書きましたが、低学年は学校の授業をしっかり

聞いておけば、まだそんなに困ることはないですが、

3・4年生になると、個人差 や 得意・苦手科目の差 

が少しずつ出てくるように思います。

「1・2年生の頃はしっかりできていたのに・・・」

「算数は大丈夫だけど、国語の文章問題が苦手になってきた・・・」

などが、3・4年生の親御さんからよく聞かれる言葉です。

次回、書きますが、5・6年生は「プレ中学生」の授業に入ります。

そのための基礎作りの学年が3・4年生です。

わからないこと、間違えが多いこと、嫌いになりそうなこと、

それらをそのままにしてしまうことが、高学年→中学生への勉強の

つまずきの原因となってしまうと思います。

なので、苦手になっている科目や分野にいち早く気付き、

その場その場でなるべく苦手のまま残さないような

環境を作っていくのが、周りの大人の役割かな?と思っています。

ちょっと心配だな・・・?と思っている親御さん、

まずは相談に来てみてください。

本日は、あいにくの雨ですね・・・

気温の差も日によってだいぶあるので、

皆さん、体調には気をつけてお過ごしください

八王子駅前校トップへ戻る

PageTop