八王子駅前校のブログ

小学校5・6年生の算数

2018/05/25

こんにちは。

ナビ八王子駅前校です。

今日は、

「そろそろ塾に通わないといけないのかな?

  でも、まだ早いかな?」 という微妙な

学年でもある、小学校5・6年生のお話を。

私が、小学5・6年生の面談などで必ず言っているのが、

「小5・6の算数がしっかり出来れば、中1までは大丈夫です!

 小5・6の算数を苦手にすると、中学で挽回は難しいです!」

ということです。

ご存知のように、算数(数学)は「積み上げ科目」です。

基礎が上手く作れていない土台の上に

モノを乗せようとしても上手く乗らない・崩れるのと同じです。

小学生の集大成の2学年の勉強が、上手くできていないまま

中学校に上がるのは本当に心配だと思います。

「算数の勉強が心配だけど、中学に入ってから頑張れば大丈夫かな?」

は、手遅れになるケースが多いです。

「家庭での学習時間を増やす」「前の学年の復習をしておく」

「勉強の習慣をつける」「今なら家庭で教えられる」

「塾にそろそろ通ってみる」 

何でも良いので、始めてみましょう!

八王子駅前校トップへ戻る

PageTop