八王子駅前校のブログ

中学生の家庭学習

2018/05/29

こんにちは。

ナビ 八王子駅前校です。

小学生の皆さん、先週末の運動会はいかがでしたか?

今週の授業では、その感想をみんな聞いてみますね。

さて、明日の後半から天気が崩れ、

「関東地方も梅雨入りか?」と今日のニュースで言ってました。

いやな梅雨がとうとう来ます・・・

そんな中、6月20日ごろから期末テストを迎えます。

効率よくテストの準備をするために、今週は・・・

「自宅学習の進め方」を書いてみようと思います。

よく、ナビの面談で聞こえてくる声が、

「家で何を勉強したらよいかわからない・・・」ということです。

私も中学生の時、まさにそうでした。

「何かやらなきゃいけない」という気持ちは誰でもあるようです。

そこで、そんな声に対する私の答えは・・・

「家では、1人でできることをやりましょう!」と言っています。

「1人でできること」= 計算練習・英単語練習・漢字練習などです。

スポーツにたとえると、走りこみ・筋トレ・素振り ですね!

よく、テストの直前に実践的な問題に取り組もうとしても、

単語が身についていない・・・ 計算ミスが多発する・・・ など

「勉強の後戻り」が必要な生徒が実に多いんですね。

これは本当に時間のロスになりますし、生徒が自信をなくします。

なので、

家庭学習で基礎作り → 塾や学校で「やり方」をしっかり教わる→

「テスト直前には1人で問題が解ける!」 の流れを作ると良いと思います。

スポーツにおいて、上に書いたような練習は

「やって、やりすぎることはない」とよく言われますよね。

気持ちが焦れば焦るほど、新しいこと、難しいことが気になりますが

一流選手ほど基礎を大事にしているって話もよく聞きますよね。

勉強も同じです。

日々の積み重ねが大事ですよ!!

八王子駅前校トップへ戻る

PageTop