八王子駅前校のブログ

進路指導「いつから?」

2018/06/05

こんにちは。

ナビ 八王子駅前校です。

先日、面談をさせていただいた

中2のYくんのお話をさせて頂きます。

Yくんは、面談で

「〇〇高校を目指すのには、いつくらいから

 本格的に頑張ればいいですか?」と本人みずから

私に質問をしてくれました。

面談の場で、本人からこういった質問が出るのは

実は珍しいことで、思わず嬉しくなり、

私もその答えに力が入ってしまいました。

「今からだよ! 〇〇高校はレベルが高いので、

 通知表は◎◎くらい取れていて当たり前!

 〇〇高校を目指す子は、中間や期末テストは直前に勉強を特別に

 しなくても、全ての教科を△△点以上を取れて当たり前のレベル!

 だから、学校の授業と日々の家庭学習と塾の勉強を日ごろから

 バランスよく頑張る子が受かる学校だよ!」  と話すと・・・

「今までの自分の考えが甘かったことに気付いた・・・」

 その場でスイッチを入れてくれました。

このように、生徒たちにとっては

「今の勉強と受験は別物」とまだまだ考えている子が多いようです。

日々の勉強が次の定期テストにつながり、その評価が通知表につながり、

その通知表の評価が自分の進路につながる。

ということを、3年生になってから初めて知るのでは、遅いですよね。

勉強の意味・やり方、目標を持つこと、そのために何をするか?

その辺を、中学1・2年生のみんなには早めに知ってもらうことが

塾の役目でもあり、塾に通ってくれているメリットのひとつだと考えています。

八王子駅前校トップへ戻る

PageTop