八王子駅前校のブログ

実技4科目のテスト勉強

2018/06/12

こんにちは、

ナビ 八王子駅前校です。

6月も中盤に差し掛かりました。

ウチの教室でも中学生のテスト日程が

ぞくぞくと決まっていき、授業や自習室で

テストに対する話で盛り上がっています。

「今回はワークを早めに始めている」

「提出物は、もう理科だけやれば良い」など

今回はみんなの意識も高いようですね!

期末テストはご存知のように、「9科目」の

学校がほとんどですよね?

そこでよく面談などで聞かれるのが、

「実技4科目の勉強って、どうやったら良いんですか?」

ということ。 確かに難しいですよね・・・・

まず、実技4科目は、

5科目に比べて「日ごろの取り組みを評価される比重が高い」と思うので、

授業に取り組む姿勢や、提出物・作品類をきっちりやること。

その代わりに、筆記テストは「基本知識の確認」の傾向が強いです。

なので、ノート・プリント・教科書の太字(マーカー)を

しっかり身につけておくことが、絶対に必要です。

それと、これは僕が学生時代にやっていたことなのですが、

「実技科目に携わる習い事をしている友達に聞く!」

「実技科目の勉強方法がうまい友達に聞く!」 こともオススメ。

音楽なら吹奏楽部の友達にポイントを聞く。

体育の範囲がサッカーなら、サッカー部の友達に聞く。

美術の作品が上手な友達に教えてもらう!。  などなど。

どの科目もオールマイティにバッチリ勉強! は理想だけど難しい。

だけど、9教科どの科目も高校入試の基準となる成績という意味では、

同じ価値を持っています!

「取れる評価はきっちり取っておく!」これを忘れないようにしましょう。

八王子駅前校トップへ戻る

PageTop