八王子駅前校のブログ

テスト勉強 効率

2018/06/13

こんにちは。

ナビ 八王子駅前校です。

来年度の都立高校の一般入試は

何月何日でしょう? 

中学3年生のみんなはわかるかな?

2019年 2月 22日 (金) です。

ナビではその日までのカウントダウンを行なっています。

今日が、「あと254日」です!

中学3年生は、その日にどこの高校に受験に行っているでしょうか?

志望校が決まっている子は、その高校に行っていることを願います。

それが決まるのも、間近に迫った

1学期の期末テスト と

2学期の中間・期末テスト 残り3回のテストの

頑張りが大きなカギを握ります!

ここでしっかり得点を取って、

志望校の基準内申点をクリアしなければなりませんね。

そのテスト前の勉強で、ナビが大事にしているのが、

「3回くり返し」の勉強です!

できるところは確実に、

もう少しでできると思うところは練習が必要。

そのための「3回くり返し」です。

ナビでは「毎週の授業」と「家での宿題」を頑張っていれば、

テスト前に「3回くり返し」で勉強をすることになります。

このサイクルが出来上がっている人は、3回くり返したあとの

さらに自分に必要なところの練習に時間を使うことができています。

昨日も、中2のS君がナビの自習室で勉強していましたが、

S君の学校のワークには、ナビに来て質問する問題に

印がつけてありました。

家で自分でできること と 他の人の力を借りる勉強 の区別を

しっかりつけられている証ですね。

このブログにも繰り返し書いていますが、

「自分に合った、効率のよい勉強方法」

を身につけて勉強しましょう!

まだまだ「勉強の仕方がわからない・・・」という人、

相談に来てください。

八王子駅前校トップへ戻る

PageTop