八王子駅前校のブログ

勉強 必要なことを効率よく!

2018/06/29

こんにちは。

ナビ 八王子駅前校です。

本日、体験授業に来てくださった方が

二名いらっしゃいました。

暑い中、ありがとうございました。

体験授業の前に、現在の勉強の様子を

お聞きすると、二名ともおっしゃっていたのが、

「勉強の仕方がイマイチわからない・・・

 なので、勉強しても自信につながらない・・・」ということでした。

勉強ができるようになりたい。でも、やり方がわからない。

これは、程度の差こそあれ、皆さんが感じていることでしょう。

でも、「何が必要か?」「何をどれだけやれば良いのか?」

わかれば、勉強ができるようになりたいと思っている人なら

絶対に取り組むはずですよね?

たとえば、サッカーがうまくなりたい。

でも練習の仕方がわからないとしましょう。

そこで必要なのが「コーチ」の存在ですよね?

数々の選手を見てきたコーチが、その選手のタイプを判断し、

こういう長所と弱点がある。

どこのポジションに向いているか?

どの程度の選手まで成長する見込みがあるか?

毎日の自主練習で、家で1人でもできることは何か?

などを分析し、

それに必要な練習メニューを組んで、

その練習を効果的に行なう。これでサッカーが上達しますよね?

勉強も同じだと思ってます。

そんな「コーチ」の役割が学習塾ですよね?

「勉強ができるようになりたいけど、どうやったら・・・?」

という方。

学校が一段落するこの時期、一度自分の勉強のタイプを

分析する機会にするのも良いかもしれませんね。

八王子駅前校トップへ戻る

PageTop