八王子駅前校のブログ

中2 数学 成績アップ

2018/07/03

こんばんは。

ナビ 八王子駅前校です。

今週は、

期末テストの成績優秀者の紹介です!

まずは、六中の2年生Mさん。

数学36点アップで、一気に80点台突入。

よく頑張りましたね!おめでとう!

今回の感想を聞いてみると・・・・

「数学は元から苦手ではなかったけど、

 どうしてもケアレスミスが減らなくて・・・

 ナビに入ってから、ケアレスミスをしないコツを覚えて

 練習の段階から気をつけるようになりました!」 とのこと。

まさに、本人のことは本人が一番わかってますね!

ケアレスミスをなくすコツ。

それは、「自分のミスのパターンを知ること!」です。

数学だと、

「約分を忘れない!」

「+、-を間違えない!」

「文字の付け忘れに気をつける!」など・・・

英語だと、

「現在形と過去形に気をつける!」

「単数なのか複数なのか?を確認する!」

など、ミスをする箇所は結構パターン化しているものです。

それらを問題を解く前に、自ら心の中で確認してから

問題に取り組むと良いよ! とアドバイスしました。

生徒によっては、問題用紙の一番上に書いている子もいます。

「ケアレスミスが減らない・・・」とお悩みの方、

ちょっと試してみてください。

八王子駅前校トップへ戻る

PageTop