八王子駅前校のブログ

通知表の見方

2018/07/17

こんにちは。

八王子駅南口の個別指導塾

ナビ 八王子駅前校です。

さて、今週で終業式を向かえ

1学期も終了という学校がほとんどですね。

1学期を振り返って、どんな1学期でしたか?

特に中学1年生は・・・

「新しい学校になじむのが大変だった。」

「部活との両立が難しい。」

「小学校の時とはテストの大変さが違う。」

「荷物が重い・・・」 など、色々な感想が聞けます。

そんな中学1年生は、今週初めてもらう

中学校の通知表をしっかり見てみてくださいね。

各教科1~5の数字の評価に変わるのはもちろん、

その科目の達成度をA~Cで診断してくれている欄があります。

ここを細かく見てみると、自分の評価がよりよくわかります。

「授業態度」「提出物」「テスト結果」「基本と応用」など

よく見方がわからない・・・という人は、

教室まで持ってきてください。

「2学期に本人が頑張るべきところはどこなのか?」

と決めるのと。

ただ漠然と頑張るのでは、差が出てきてしまいます。

八王子駅前校トップへ戻る

PageTop