八王子駅前校のブログ

夏休みこそ成長のチャンス!

2018/07/24

こんにちは。

ナビ 八王子駅前校です。

さて、本格的に夏休みに入りましたね。

ラジオ体操、学校のプールなど、

比較的夏休み前半のこの時期に予定が組まれて

いることが多いのが、近年の傾向かと思われます。

ナビでは、生徒に

「宿題はどれくらい出ているか?」

「いつくらいに終わらせられるか?」

を生徒とたくさん話をしています。

なぜなら・・・

「やるべきことを後回しにする人に

      なって欲しくないからです!」

なぜか・・・?

「自分がそうだ(った)からです・・・」

できることは計画的に早めに済ませる習慣を

若いうちからつけておくと、しっかりとした大人になります。

自分も大人になってそれを改善しようと努力しましたが、

やはり若いうちに習慣になっている人には勝てません・・・

そのためには、周りの大人たちの声かけやサポートが必要で、

時には強制力も必要かもしれません。

夏休みの終盤に「宿題が終わらない・・・やばい・・・」

という友達に「僕(わたし)はもう終わってるよ~」

と言える夏休みであって欲しいと願います。

特に猛暑が厳しく室内で過ごすことの多い今を

チャンスと捉えましょう!みんな、頑張れ!

八王子駅前校トップへ戻る

PageTop