八王子駅前校のブログ

入試への勉強方法

2018/08/21

こんにちは。

ナビ 八王子駅前校です。

そろそろ夏休みの宿題も大詰めを

迎えている人も多いのではないでしょうか?

みなさん、始業式に提出はできそうですか?

さて、夏休みも終盤に差しかかった今、

この夏の生徒のみんなの頑張った姿を

紹介したいと思います。

〇中学校3年生のYくん〇

ナビの通常授業・夏期講習のほかに

毎日自習室に来て、学校の宿題をやりました。

そこで質問に来てくれた内容が・・・

「先生、ナビの夏期講習でやった内容を

 学校の宿題でよりよく復習につなげたいんですけど、

 どうやって行けば良いか、教えてください。」ということ。

「夏休みの宿題なんて、やって出せばいい」

としか思っていなかった中学生の私みたいな生徒からは、

到底出ない質問ですね・・・

〇中学3年生Uさん〇

数学が苦手だったUさんには、この夏

「とにかく計算を頑張ろう!」と目標を絞って

夏期講習に参加してもらっていますが、

先日行なった都立入試の模擬テストで、

なんと計算問題6問は、全問正解をしてくれました!

目標点に対して、どこが点数を取りやすい問題なのかを

本人たちに話した結果、みんな点数にこだわる意識が

少しずつ芽生えてきたことが嬉しいです。

この調子で、2学期→入試へとがんばろうね!

八王子駅前校トップへ戻る

PageTop