八王子駅前校のブログ

理屈を理解しましょう!

2018/08/22

こんにちは。

ナビ 八王子駅前校です。

本日も夏休みの頑張った生徒をご紹介!

中学3年生のRさん

7月からナビに通い始めてくれて、

通常の授業と夏期講習でほぼ毎日ナビに来ています。

今まで、授業ではわかったつもりになっていたけど、

「テストになると出来ない」「時間が経つと忘れてしまう」が

勉強の悩みだという話を体験授業の時から聞いていました。

実際にRさんの授業をやってみると・・・・

「覚える勉強」をしてきたんだなぁ。という印象。

そこで「覚える勉強」から「納得して進める勉強」を

心がけるように指導しました。

すると、授業中の反応が「はい。・・・はい。」から

「あぁ~」とか「なるほど~」とか「うんうんうん・・」のうなずき

がすごく増えました!

暗記のように覚えなくても、理屈が理解できれば忘れても思い出せる!

こうアドバイスしています。

今後の勉強に生かしてくださいね!

また暑い日が戻ってきました。

体調に気をつけて、元気に2学期を迎えましょうね!

八王子駅前校トップへ戻る

PageTop