八王子駅前校のブログ

中2の2学期

2018/08/31

こんばんは。

ナビ 八王子駅前校です。

いよいよほとんどの学校で2学期がスタート。

2学期の内容に入っている学校、

1学期の復習から始まっている学校、いろいろですね。

そんな中、私には2学期にはある想い出が・・・

それは

「中2の2学期で勉強についていけてないことに気付いた」

ことです。

それまでは、

なんとなく出来ているつもりだった

得意と苦手科目が何なのかも意識していなかった

まわりの友達も同じくらいのレベルかと思ってた

といった感じでしたが、

気付くと「あれ?俺分かってない・・・」となりました。

それに気付いた単元が

「一次関数」(数学)「不定詞」(英語)です。

でも幸いだったのが、「中2のうちに気付けた」ことです。

3年生になったら、3年の内容と1・2年の復習をやらなくてはいけないので、

中2のうちに得意不得意の気付きや、勉強の仕方を覚えられたからです。

中2の2学期、維持できる子と落ちていってしまう子の分かれ道です。

気をつけましょう・・・!

八王子駅前校トップへ戻る

PageTop