八王子駅前校のブログ

英語 現在形?過去形?

2018/09/14

こんにちは。

ナビ八王子駅前校です。

さて、四中と打越中は来週がテストですね!

今回は夏休みも予習を進めてきて、

しっかりテスト前の対策に時間をかけられている

子が多いので、得点アップも期待しています!

そんな中、英語の授業をしていると・・・

「現在形と過去形の違いを気にしない」というミスが

多いのが本当に気になります・・・

「指摘されてから気付く」ではテストでは手遅れです。

私たちは日本人なので、日本語を読み取って現在か過去かを

見分けるのが普通かと思いますが、

何気なく使っている日本語だからこそ、気付いていないことが多いようです。

現在形 =「ある」「する」「です」など「ウ段」で終わる。

過去形 =「だった」「でした」など「た」か「だ」で終わる。

ということを説明すると、「あ!そうなんだ!」とびっくりしています。

みなさんは大丈夫ですか?????

八王子駅前校トップへ戻る

PageTop