八王子駅前校のブログ

大学受験・就職の傾向

2018/10/10

こんにちは。

八王子駅南口の個別指導塾

ナビ個別指導学院 八王子駅前校です。

本日は、大学入試について+α です。

ニュースなどでご存知のとおり、大学入試の傾向が変わり、

私としては、

「知識」を問われるものから、「思考力・発信力」を

問われるものに変わる、と捉えています。

これは、就職活動にも影響を及ぼしそうで、

就職活動のスケジュールが廃止になるとニュースで言っていましたね。

これは、外資系や新しい企業が、外国人を積極的に採用する際に

このルールにとらわれずに新人採用をしていることに起因するようです。

言ってしまえば、就職活動は「同じ大学生同士の競争」から

「世界の同年代の人との競争」に変わることになりますね。

そう考えると、その人が「どういう知識を身につけているか?」と同じくらい

「どういう考えを持ち、どう行動しているか?」が問われるのも当然ですね。

ちょっと、難しい話になりましたね・・・

こんなに機械が発達した世の中で、

コンピューターなどに任せられる仕事が増えていき、反対に

人間にしかできない発想、人間にしかできない思想と行動が

求められていくのではないでしょうか?

勉強で知識を増やしながらも、「思考力・発信力」を意識してきましょう。

八王子駅前校トップへ戻る

PageTop