八王子駅前校のブログ

入試 英語 長文 コツ

2018/10/24

こんばんは。

ナビ 八王子駅前校です。

本日は、高校入試の英語・長文対策について。

「皆さん、英語長文は好きですか?」

生徒100人に聞いても、「好きです!」の返事は

10人と聞こえてこない印象です。

では、なぜ? 長文がみんな嫌いか?

「長文だから」なんですね。

我々日本人は、どうしても一旦日本語に訳さないと、

内容は頭の中に入ってこないのが普通です。

そこで肝になるのは、

「普段から英文を訳しているか?」ということです。

普段の英語の勉強は文法問題中心で、

( )に語句を入れるもの、文を指示に従って書き換えること

など、その場でパッと終わる問題が多いですよね?

ですが!!!!

↑ のような問題でも、「一つ解いたら訳すクセをつける!」

だけでずいぶん違うはずです!

(キレイに訳す必要はなく、意味がわかればOKです)

要するに何が良いたいかと言うと・・・

普段、一つの文を訳すことをしていない人が、

30~50文の長文を訳せますか? ということなんです。

一つの文を訳す習慣が身についている人にとっては、

それが長く続いているだけ。と考えられると思うんです。

普段から、英文を日本語に訳すクセ! 

中学1・2年生からつけましょう!

八王子駅前校トップへ戻る

PageTop