八王子駅前校のブログ

冬休みの勉強 心得

2018/12/12

こんにちは。

ナビ八王子駅前校です。

いよいよ12月も半ばに入りましたね。

子どもたちは、クリスマスやお正月など

楽しい行事が気になって仕方ない時期ですが、

受験生にはそんなムードは一切ないので、安心してます。

そんな楽しい冬休みにも学校の宿題は出ますね・・・

今日は、冬休みの宿題のアドバイを・・・

「冬休みの宿題は、年内に終わらせてしまおう!」

(書初めは除く) です。

よく、年末の大掃除のスローガンで

「今年の汚れは今年のうちに!」と聞きますが、

まさに勉強も同じ感じだと思います。

例えば・・・

年末に大掃除し切れなかった分をお正月にやる人はいますか?

おそらくいない(少ない)でしょう・・・

年越しそばやお節料理はきれいになった部屋で食べるからこそ最高!

宿題は「やらない」というわけにはいかないので、

やるとは思いますが、嫌々やることは間違いないでしょう・・・

その嫌々やるものを残したまま、楽しいお正月を迎えるのは

避けたいですよね・・・

お年玉をもらった時、心のなかで

「宿題やらないと・・」と思うのと

「宿題も終わってるし、なんて良いお正月なんだぁ~!」と思うの

どっちが良いでしょうかね?

ぜひ、今回の冬休みは、

「えっ!宿題もう終わらせたの!」

とおうちの人に言わせてみませんか?

急に寒くなってきたので、風などひかないように気をつけてください。

ナビでも教室の温度・湿度管理に気をつけていますので、

安心して勉強に来てください。

八王子駅前校トップへ戻る

PageTop