八王子駅前校のブログ

都立推薦入試のアドバイス

2019/01/23

こんにちは。

ナビ八王子駅前校です。

いよいよ今週末、1/26(土)は

都立高校推薦入試ですね。

①面接

②集団討論

③作文、小論文   準備はいかがですか?

試験に向け、学校でもいろいろと指導や練習が

進んでいるかと思いますが、少しだけアドバイスを・・・

①面接

 「自分の思いを「です・ます」を付けて話すだけ!」

  なるべく大きな声、はっきり声を出すイメージは忘れずに。

  スラスラ話そうと思わなくて良いです。緊張して当たり前ですから。

②集団討論

 「他の人が話している時のうなずきや表情・姿勢に注意!」

  協調性を見られる度合いが多い気がするので、ここがポイント。

③作文、小論文

 「書くことを一つに決めて、『狭く・深く』書く!」

  狭く「具体的」に書くことで、読む人の心に残ります。

と、簡単に書きましたが、ここまで来たら、

ここまでやってきたことを「自分らしく」発揮して

帰ってくることを心がけてください。

そのためには、何といっても「体調万全」で挑むことですね。

当日に、「さあ、やってくるぞ!」と朝を迎えられるよう、

栄養補給・十分な睡眠・インフルエンザ予防(回復)・適度な勉強

に努めてください。

八王子駅前校トップへ戻る

PageTop