八王子駅前校のブログ

社会の予習

2021/09/30

八王子市の皆様こんにちは!

ナビ個別指導学院八王子駅前校です。

中学1年生の頃、社会が苦手でした。躓きました。平均点以下でした。

話は変わりますが皆様は

予習と復習どちらが大事と思いますか?

例えば弁護士や公認会計士等、超難関試験を勉強するのであれば、

復習が大切だと教えられるのではないでしょうか?

それは、論点が難しく予習すると時間がかかり、非効率になってしまうからです。

授業の復習であれば、理解した上での勉強になるので、短時間で頭に入ります。

中学時代の話に戻ります。

2年生に上がり社会を克復すると決意した自分は、

授業の予習を始めました。

①教科書の黒文字は全部覚える

②問題集を自分からどんどん進める。

そうすると、何がよかったかというと

〇授業中眠くない

〇先生の言っていることが全部わかる(もはや知っていることを確認する作業)

〇余裕で手を上げれる(発表しまくり)

定期テストの勉強が楽になり90点以上が簡単に取れるようになりました。

結局

予習と復習どちらが大事かというと置かれた状況によるという結論です(笑)

八王子駅前校トップへ戻る

PageTop