羽村校のブログ

一般動詞とbe動詞

2024/06/04

羽村市、西多摩郡、福生市の皆さん、こんにちは!

羽村市富士見平の個別指導塾

ナビ個別指導学院 羽村校です!

 

羽村第二中学校はいよいよ来週からテストですね。

中学1年生は初めての定期テスト(*_*)

ドキドキですね。

提出課題やノートまとめは終わってますか?

間違えた問題を解きなおし解ける問題を増やすことがテスト勉強です。

困ったときは授業や自習室で先生たちを頼ってくださいね('◇')

 

1年生に話を聞いていると英語の動詞の違いがピンと来ていない子がいました。

be動詞はamareisで覚えたけどplaylikeと何が違うの?」と・・・

be動詞と一般動詞の違いですね!

英語の基本について押さえていきましょう!

 

英語の文章は「主語」+「動詞」から始めるのが基本です。

動詞」は国語の「述語」に近いですね。

どうする」にあたる部分になります。

日本語だと「わたしはサッカーをする。」が

英語だと「わたしはするサッカーを」という作り方になります!

「する」が英語だと「play」。これが動詞というものですね。

I play soccer.

 

もう一文行きましょう。

日本語で「わたしは山田太朗です。」

今度は「どうする」が見つかりません・・・

述語を探しましょう(*^^)v

「。」の前にあるのは「です」これですね!!

「です」と訳すのは「am are is」です。

主語によって変えてあげましょう。

I am Yamada Taro.

「述語」を探すとき、動き・状態(知っている等)が文にあれば一般動詞

それがない時はbe動詞です。「~です」と訳しましょう。

 

生徒も自習室で少し解説をしただけですんなりと解いてくれました。

最初の内容だったから聞きいて良いのか困っていたそうですが

そんなことはありません!!

深掘りしていくと実は高校生の英語まで続いていきます。

とても良い質問でした(*^^)v

分からないものはどんどん質問してテスト勉強がんばりましょう!!

 

 

 

*ナビ個別指導学院 羽村校*

お問合せは ➜ こちら

TEL0120-941-967

受付時間 火曜~土曜 15302120

羽村校トップへ戻る

PageTop