堀之内校のブログ
2022/11/05
八王子市にお住まいの小・中・高校生たち、こんにちは。
英語のレッスン5「関係代名詞」が今回のテスト範囲。
困ったらとりあえず「that」と入れておいて!
とは言いましたが、正答率を上げるためには
やはりきちんと文法を理解しておかなければいけません。
関係代名詞には主格と目的格があると授業でやったと思います。
この主格・目的格の意味がピンと来ない生徒も多かったです。
主格は後半の英文の主語に置き換わるものです。
そのため主格の英文の場合、関係代名詞の「who」のすぐあとに動詞が続きます。
目的格は関係代名詞「who・which・that」のすぐあとに主語+動詞が続きます。
そのため、目的格の英文の場合、関係代名詞のすぐあとに主語に当たる名詞が続きます。
先行詞+関係代名詞+動詞の英作文をしていきます。
who⇒先行詞が人
which⇒先行詞が物・動物
that⇒どっちも
英作文や並べ替えの問題を解くコツは
①2つの英文で同じ物・人を指している言葉を見つける。
②後ろの分の代名詞 を「who・which・that」と言った関係代名詞に置き換える。
③関係代名詞を先行詞の後ろに置く。
になります。
英文を書いていくと、先行詞にallや最上級、人と物の両方が含まれる時はthatを
使わなければいけないなど覚えていきますよ。
高校の英語ではwhat・whoseといった関係代名詞も増えてきます。
しかし今回のテストは「who・which・that」の3つです。
しっかり覚えて点数を稼ぎましょう!
都立高校の入試まであと15週間、108日。
神奈川の公立高校入試まであと14週間、102日。
大学入学共通テストまであと10週間、72日。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
おせっかいな先生たちと自分でできた!に導く塾
ナビ個別指導学院 堀之内校
TEL:0120-941-967
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★