稲城校のブログ

埴輪シリーズ番外編1

2020/03/13

稲城市や多摩区周辺にお住まいの古代好きな子たち、こんにちは。

教室長が好きな「埴輪シリーズ番外編1」。
今日は埴輪から発展した石人です。

石人石馬という古墳に並べられていた人物や馬などの石造彫刻。
石造彫刻は九州にある古墳を中心に出土されています。
焼き物だった埴輪を石にうつしたものと考えられている石人石馬。

写真は重要文化財の「石人」です。
平らな作りの表面に人体を浮き彫り風に表現しています。
両腕を上げているポーズで裾の広がる服を着て、
腰帯と刀子を装備しています。

髪型が美豆良なのでやっぱり男性のようですね。
展示場所の照明の関係で迫力があるように見えますが、
実際に見るとやさしい顔をしています。
上野東京国立博物館の本物を見に行ってみてくださいね!

Oo。Oo。Oo。Oo。。oO。oO。oO。oO
   ナビ個別指導学院 稲城校
  ℡ フリーダイヤル0120-941-967
Oo。Oo。Oo。Oo。。oO。oO。oO。oO

稲城校トップへ戻る

PageTop