稲城校のブログ

埴輪シリーズ2

2020/03/07

稲城市や多摩区周辺にお住まいの日本史好きな子たち、こんにちは。

「埴輪シリーズ」2回目です。

今日は動物の埴輪です。

写真は重要文化財「埴輪 猿」です。
茨城県にある古墳から出土されました。

思いっきり猿ですね。
残念ながら埴輪猿は両手を下半身を欠損しています。
それから背中に大きな剥離の跡があることから、小猿を背負っていて、
顔を小猿の方に少し向けていたのではないかと推測されています。

猿の埴輪は他にはないもので、とても貴重です。
もしかしたら小猿を背負ってそっちを見ていたなんて
かわいい仕草をとらえた猿の埴輪、ほほえましいですね~。

このように、埴輪は人型だけではなく動物や船、建物のものもあります。

Oo。Oo。Oo。Oo。。oO。oO。oO。oO
   ナビ個別指導学院 稲城校
  ℡ フリーダイヤル0120-941-967
Oo。Oo。Oo。Oo。。oO。oO。oO。oO

稲城校トップへ戻る

PageTop