稲城校のブログ

漢字検定

2020/10/23

稲城市や多摩区周辺にお住まいの中学生たち、こんにちは。

今日は稲城三中と四中で漢字検定がありましたね。

ナビ個別指導学院 稲城校では小学生と中学生に
漢字検定受検をお勧めしています。

小学生が漢検を受けるメリット。

漢字検定は自分の実力を見るいい機会です。
また小学1年生から実力が分かれているので、自分のペースで勉強ができます。

そしてなにより、「合格した!」という喜びが次の勉強のモチベーションに繋がります。
小学生のうちは「合格する」機会というものがなかなかありません。
合格して認定証が来ることで達成感も味わえます。


中学生が漢検を受けるメリット。

それは高校入試の時に役に立つからです。

推薦入試を狙っている中学生であれば、作文という選抜方法があります。
漢字検定の勉強をすることで語彙も増えるし、
正しい漢字を使う力がつきますよ。

都立入試であれば、漢字の配点は20点。
この20点は落とさず、きっちり点を稼ぎたいところです。
しかし入試直前になって漢字の勉強をする中学3年生はあまりいません。
漢字検定の取得を目指して、早い時期から勉強しておきたいところです。

また一部の私立校では検定を持っていたら、
併願で内申に加点される事があります。
漢検・英検・数検の3級以上は
私立高校によっては内申点が加点されることがあります。


自分にプラスになるという理由が漢字検定を勉強することですね♪


都立高校の入試まであと17週間、121日。
神奈川の公立高校入試まであと16週間、114日。
大学入試まであと12週間、85日。

Oo。Oo。Oo。Oo。。oO。oO。oO。oO
   ナビ個別指導学院 稲城校
  ℡ フリーダイヤル0120-941-967
Oo。Oo。Oo。Oo。。oO。oO。oO。oO

稲城校トップへ戻る

PageTop