稲城校のブログ

中3・数学「2次方程式」

2020/11/13

稲城市や多摩区周辺にお住まいの中学3年生たち、こんにちは。

中3数学の3章「二次方程式」

移項して整理すると「二次式=0」という形になる方程式を二次方程式といいます。
この二次方程式の解き方には4つのパターンがあります。

①因数分解の利用

②平方根の考えを利用

③平方完成の利用

④解の公式の利用


ここで気づいたことがありませんか?

二次方程式を解く中で、
中3の1学期期末と2学期中間のテスト範囲だった
①因数分解と②平方根を利用して解かなければいけないんです。

③平方完成は使いこなせれば途中式が短くなるので便利ですが、
使えなくても①因数分解と④解の公式で解けます。

解けなくて困ったときは、時間はかかるけど確実な④解の公式を使いましょう。


都立高校の入試まであと14週間、100日。
神奈川の公立高校入試まであと13週間、94日。
大学入試まであと9週間、64日。

とうとう都立入試まであと100日になりましたね~♪

Oo。Oo。Oo。Oo。。oO。oO。oO。oO
   ナビ個別指導学院 稲城校
  ℡ フリーダイヤル0120-941-967
Oo。Oo。Oo。Oo。。oO。oO。oO。oO

稲城校トップへ戻る

PageTop