町田校のブログ

明日は都立高校一般受験の発表

2024/02/29

町田市・相模原市の皆さん。こんにちは♪

ナビ個別指導学院 町田校 です。

明日はいよいよ都立高校一般受験の発表ですね。

はらはらドキドキの1日になると思います。

今年の都立高校の一般受援は、この町田校周辺では

例年より倍率もばらけて受験しすくなったと思います。

昨年定員割れした高校も、一倍を超える環境になりました。

ということは、分割後期は良いとして、定員割れを補う

二次募集は非常に少ないと予想されます。

合格した人は新しい環境に、

不合格で併願優遇の合格がある人は併願優遇先に、

そして都立一本で不合格の人は、分割後期に進み、

高校を決定する形になります。

高校で大事なのは、どの高校に行くのではなく、

行く高校でどんな3年間にしていくか・・・です。

どこに行っても、遊んでばかりではその先が見えませんし、

勉強ばかりでも視野が広がりません。

希望の高校に入れた人も、入れなかった人も、

この先の3年間で自分にとって有意義なものにすること、

それができるもの「自分自身」であるということです。

しっかり進む先を決めて、少しづつでよいですから

確実に前進していきましょう!!

町田校トップへ戻る

PageTop