南葛西校のブログ

江戸川区南葛西の個別指導塾:【定期テストに向けて...テスト期間外編】

2020/11/06

江戸川区南葛西で人気の個別指導塾

ナビ個別指導学院 南葛西校です! 

 

 

11月に入りとても寒くなってきましたが風邪などで体調崩していませんか?

手洗いうがいなど、毎日の予防の習慣化が大切ですよね!!
 
実は勉強も「毎日やること」をしっかり決めて「習慣化」させることが大切なんです。
しってましたよね??やってますよね??
 
今日は、テスト期間外で習慣化しておきたいことをお伝えします。
すぐにはできないかもしれませんが、毎日コツコツがテストでよい点をとるコツです。
 
やってほしいことは、「ワークは毎日、少しづつ」です!
 
テスト前にワークをやって「テスト勉強した」つもりになっている生徒が多いです。
実は、これほぼテスト勉強になってないです。
提出のために焦ってやっていたり、答えをうつしていたり、
しっかりやっている子でも短期間で多くの範囲を一気に取り組みすぎて身になっていなかったりします。
 
毎日、今日やった範囲の内容をワークでやっておきましょう!
 
その日のうちに復習するので、自分で解ける範囲が多い。
毎日すこしづつなので、きつくない。
分からないところに注目すると苦手がすぐわかる。
ワークは範囲が終わっているので提出前に焦ってやらなくてよい。
さらに、自分のテスト勉強の時間を確保できる。
・・・とよいことばかりなんです!
なんだかやっておきたくなりませんか??
 
ただ、テスト前には確認は必要です。ワークが不要なのではなくてやりかたが大切なんです。
じぶんが間違えてた問題をしっかりテスト前に復習することで、
日々のワークの使い方が生きてきますよね!!
 
急にはできません。さっそく今日から始めてみましょう。
家でできなければ、ぜひ自習室を使ってください!
毎日やるように「習慣化」してテストに生かせるようにしていきましょう!!

南葛西校トップへ戻る

PageTop