南葛西校のブログ

ナビ個別指導学院南葛西校 共通テストを受けられた方、お疲れ様でした!

2022/01/19

江戸川区南葛西で人気の個別指導塾

ナビ個別指導学院南葛西校でございます。

1月15日、16日は共通テストが行われましたね。受験生の皆さんは本当にお疲れ様でした。

夜には津波警報が鳴ったりと、心休まる時間も少なく大変だったかと思います。

コロナ禍で行事が制限されるなど、我慢に我慢を重ねつつ勉強をしてきたのにこんな...と一部で言われている今回の共通テスト。

既にご存知の方も多いかと思いますが、数学の難易度が例年に比べ大幅に上がり、平均点も過去最低レベルの水準。

私も問題を見ましたが、これを制限時間内に解き切るのはかなり酷...というイメージの問題でした。

今後の共通テストの在り方を再確認させる、そんなテストだったのかもしれません。

入試真っ只中のこの時期、中学受験から大学受験まで、この1ヶ月前後が勝負になります。

今回の共通テストの大幅難化に対して、多くの受験生の方は不安に思ったかと思います。

・出来なかったのは自分だけではないだろうか?

・今までの努力は意味なかったのかな...?

などなど。

ですが、自分が出来ないということは周りもできない。次の教科では切り替えよう。そのような「対応力」も重要です。

私はこの時期になると、受験生の皆さんには「当日の心構え」のお話をしております。

精神状態がギリギリの状態の中、ふとしたことで崩れてしまうことも多々あります。

事前に想定することは困難ですが、心構えがあるだけでもだいぶ変わってくるかと思います。

努力が結果に繋がるとは限りませんが、努力失くして結果は付いてきません。

入試にラッキーやまぐれはありません。そう感じたとしても、それは今までの努力の賜物です。

残りの期間、後悔のないように頑張りましょう!

南葛西校トップへ戻る

PageTop