南葛西校のブログ
2023/12/06
江戸川区 葛西地区にお住いの皆様
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
ナビ個別指導学院南葛西校です。
一足早く、12月1日から千葉県の私立中学校で推薦入試がスタートしました。
そして嬉しいことに、ナビ個別南葛西校の生徒からも、合格の声をいただきました!
本当におめでとうございます!!
学力試験の対策もしながら、自己推薦書の添削、ご自宅での面接練習など、最後まで頑張ってくれておりました。
ぜひこの調子で中学校でも頑張って欲しいですね!
大学受験を筆頭に、推薦を利用して進学するケースはどんどん増えてきております。
その中で課されるものの代表が、面接と小論文です。
今回は、面接に関するポイントを解説していきます。
面接で質問される内容について、定番としては
・なぜこの学校を選んだのか
・小学校(中学校、高校)で何を頑張ったか
・入学したらどのようなことを頑張りたいか
・将来どのようなことをしたいか
この質問に対する練習は必要不可欠です。
また、答える内容にも要注意です。
・家から近いから
・運動会で頑張った
・勉強を頑張りたい
・まだ決まっていません
このような返しをされたらいかがでしょう?
正直「何も考えてないな...」と思われてもおかしくありません。
面接官は何百・何千人のお子様と面接をしております。
言ってしまうと、聞き飽きている部分もあります。
その中で、自分という人間をアピールするとなると、もっと深く突っ込んでいく必要があります。
そこでポイントになるのが、「学校研究」と「繋がりのある志望理由」です。
学校研究では、その学校がどのような教育方針を取っているのか、どのような生徒像を求めているのかを知ることが大事です。
個別相談会、学校説明会、パンフレットの内容など、よく見てみてください。
頻繁に出てきている言葉などございませんか?
それが学校のアピールポイントです。
繋がりのある志望理由というのは、つまりは一貫性があるかどうかです。
数学を頑張りたいです。そして将来は英語を使った仕事をしたいです。
これでは、話がちぐはぐですよね。
将来の話が決まっていなくても、そこは問題ではありません。
この学校でこういうことを頑張って、将来それを活かしていきたい。
それを伝えることが重要です。
最後になりますが、学校で行なう面接はその子をよく知りたいという学校側の興味です。
粗を探して落としてやろう、という意地の悪い面接では決してありません。
ですが、自分のアピールで興味を持ってもらえないと、選んでもらえないということも事実です。
その為の事前準備が非常に大切ですので、今後推薦入試を検討される方は、その辺りを注意して臨んでみてください!
もっと詳しく知りたい方は、ぜひお問合せ下さい!