南葛西校のブログ

ナビ個別指導学院南葛西校 入試時期に気をつけたいこと

2024/01/18

江戸川区 葛西地区にお住いの皆様

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ナビ個別指導学院南葛西校です。

先日は共通テストが行われましたね。

受検をされた方、お疲れ様でした。

これからのシーズン、千葉県では中学受験が本格的にスタートし、高校の私立推薦も昨日より行われました。

今後、東京の私立推薦、中学入試など、次々と入試がスタートし、受験生の皆様の緊張も高まってくる頃かと思います。

入試直前の時期で気をつけたいことは、「体調面」と「メンタル面」を整えることです。

体調面は言わずもがなですね。

引き続き流行っているインフルエンザ・コロナ・胃腸炎などなど、体調不良の方も増える時期です。

手洗い・うがい・こまめな消毒・マスクの着用など、対策はしっかりとっておきましょう。

メンタル面に関しては、入試直前の時期ですので、ナーバスになってしまう方も多いです。

保護者の皆様もつい緊張のあまり「やってるの!」「大丈夫なの!」「このままじゃ受からないよ!」など、思わず言ってしまう場面も増えてくるかと思います。

お子様が自信を持てるように、出来るだけ前向きな言葉で応援していただければ幸いです。

また、ご本人にありがちなことが、今までやったことがないテキストを買い始める、やる必要のない問題に挑戦したりすることです。

直前の時期に分からない問題が出てしまうと、心配になりますよね。

普段通りのことをコツコツやる。直前の時期になったら、自信を持てる問題を中心に解いてください(計算の確認、単語の確認など)

最後に重要なことを1つだけ。

受験当日は元気に「行ってきます!」と挨拶して、試験会場に向かいましょう。

受験生の皆さん、頑張れ!

南葛西校トップへ戻る

PageTop