南葛西校のブログ

中学3年生の高校入試のお話

2024/04/11

江戸川区 葛西のみなさんこんにちは!

ナビ個別指導学院南葛西校です!

新年度が始まりましたが、新しい環境には慣れましたか?

ナビの生徒からお話を聞くと、もう慣れた!という声もちらほら。

適応力の高さに脱帽です。


さて、今回は中学3年生の高校入試のお話です。


東京都在住の方で高校入試を考える場合、選択肢としては「私立」と「都立」をお選びになる方がほとんどです。

特に江戸川区にお住まいの方は、千葉県の私立高校も視野に入れる方が多いです。

高校入試に合格する為に必要なものは大きく分けて2つです。


1つ目は「内申点」。東京都に関しては、中学3年生の1~2学期期末までの結果で成績が付きます。

千葉県に関しては、3年間で見られるので注意が必要です。


2つ目は「当日点」。これは実際に入試を受けた際の点数のことです。



この2つが内申点3:当日点7の割合で点数が付き、それで合否を決めていきます。

当日点に関しては、入試が終わるまで分かりませんが、内申点は定期テストの結果を中心として点数が付きます。

つまり...中3の方は、次の定期テストから高校入試がスタートするというわけですね!

江戸川区の中学校の1回目の定期テストは、6月中旬~下旬にかけて行われる学校が多いです。

つまり、テストまで2ヶ月程というわけですね。

今まではテスト2週間前になったら本気を出す!とか、一夜漬けで乗り切る!とか...こういう勉強をしていた方もいらっしゃるかと思います。

上手く行ったときもあれば、そうでなかったときもありませんか?

中3の1回目のテストは、今後を占う意味でも大事なテストですので、不安定な勉強方法では痛い目を見る可能性もございます。

しっかりコツコツと準備をし、安定した成績を取ることが大きなポイントです。

受験はもう始まっている!そんな意識を持って、日々取り組んでいきましょう!


南葛西校トップへ戻る

PageTop