大泉学園校のブログ

☆テスト前の勉強☆

2023/10/12

中間テストも終わり、今度は期末テストも迫ってきています。

今回ご紹介するのはこれまでに優秀な成績を収め、

た生徒さん達の共通点から見えてくる勉強の質を 上げるポイントをご紹介致します。

 

①試験範囲の学校ワークの反復 結果の出ている生徒は、

早めの時期から解き始めて解きなおして反復までし始めています。

テスト2週間前にはテスト範囲が配布されています。

繰り返し行う時間は充分にある思いますが、 なかなかやりきれていない方も多いのではないで しょうか。

今からでも遅くありません。

できる・できないに関係なくまずは一通りやってみてください。

 

②まずは自分で調べてみる。

学校の先生やナビ個別の自習に来た際に質問して問題 を解決する生徒さんもいると思います。

その質問の質を高めるポイントとして、 質問をする前に自分自身で教科書や参考書、 ノートを見て自分で調べてみる。

それでも分からなければ質問しに行く。

「わかりません。教えてください」ではなく

「多分〇〇だと思うんですがそれがいまいちわかりま せん。教えてください。」

という聞き方に変わると思います。

調べようとしたこと以外の知識も 手に入れることができる場合もあって一石二鳥です。

そして書いてあることを正確に読み取る力も付きやすいはずです。

 

③自力で解けるまで反復している、1度解き終わっている問題の中に

【自力で解けなかった問題】 【間違えてしまって問題】があります。

このような問題を放置しないことが取りこぼしや ケアレスミスを減らす勉強になっており、

高得点に繋がっていると感じます。

間違えた問題や苦手な問題はなるべく 避けたいのが本音かもしれませんが、

調べて解いた問題も解けるまで練習する、 質問して解決した問題も自力で解けるまでやり直す、

反復するということが出来ている生徒さんが高得点に繋げられています。

勉強の方法はその生徒いよって多少変わってくると思いますが、 是非参考にしてみてください。

 

ナビ大泉学園校の生徒の皆さん!今後も切磋琢磨して一緒に頑張りましょう!!

ここまでブログを拝見いただいて、体験してみたい♪・体験させてみたい♬と思った方は下記お電話番号まで!

大泉学園校でお待ちしております!!

スマートフォンでご覧の方は上の電話マークをクリック!

パソコンでご覧の方は、0120-941-967にお電話を!

「大泉学園校で体験希望です」

「大泉学園校の資料を希望です」

と担当にお伝えください!!

☆☆ナビ個別指導学院の学習システム☆☆

①『個別授業』

②『予習方式』

③『ダブルバックアップシステム』

大泉学園校トップへ戻る

PageTop