小作校のブログ

テスト後の取り組みを見直

2018/10/03

青梅市、羽村市のみなさん
こんにちは!

個別指導学習塾 小作駅東口から徒歩5分
ナビ個別指導学院小作校です。



本日は【テスト後の取り組み方・勉強法】をご紹介しています!

返ってきた中間テストをしっかり直しをして
次に活かしましょう!

ケース①

間違えてしまった理由が分かる

どうすれば○をもらえていたのかも把握しましょう!
 して翌日もう一度解き直し!


ケース②

なぜ間違えているのか分からない

学校の先生や友達、ナビの先生などに質問して
 違えた理由を知り、単元の理解を深めましょう。 
 理解したうえでの反復が必要です。


ケース③

正解だと思っていたものが間違えていた

ケアレスミス、または間違えて覚えている可能性が高い。
 ケース②と同様、再度理解を深め、反復練習を。


ケース④

たまたま正解していた

なぜ正解出来ていたのか明確にしておきましょう。
たまたま正解していても実力とは言えません。



他にもさまざまなケースが考えられると思います。

ポイントは、解き直し=正解した問題もやるほうが良い

ということです。

ケース④のようにたまたま正解していた場合もあります。

点数だけ見れば良かったかもしれない。

だが、たまたま選んだ答えが正解だったものが多い。

これを自分の実力と勘違いしてしまうと、

後々の勉強内容や教科ごとの優先順位などが

自分に合わないスタイルになってしまう恐れがあります。

自分に合った勉強方法、内容にする為にも

正解も不正解も解き直しをしてみましょう!










*********************



☑︎ 自分にあったペースで苦手克服!
☑︎ 隣に先生がいるから質問しやすい☆
☑︎ ホワイトボードでわかりやすい授業!
  小学生にも大人気なホワイトボード♬
☑︎ 担当講師と教室長とのバックアップ!!
☑︎ 自習室は火~土の15:30~21:20
   予約不要!質問し放題!


この教室に学習相談・無料体験を申し込む

ナビ個別指導学院 小作校


フリーダイヤル 0120-941-967


「ナビ小作校で体験希望。」
とお気軽にお電話ください☆


もちろんWebからもOKです。

*********************

小作校トップへ戻る

PageTop