小作校のブログ

間違えなおしをしましょう

2018/12/05

青梅市、羽村市のみなさん
こんにちは!

個別指導学習塾 小作駅東口から徒歩5分
ナビ個別指導学院小作校です。

2学期期末テストの結果も返され、
3年生は仮内申も出ましたね!

たくさんの生徒が内申が上がり、
本当に良かったです^^
これからは受験に向けてひたすら
勉強するのみ!がんばりましょう!

本日はテストも終わったので
【間違いノートを作ろう】です。
みなさんは間違った問題はどうしていますか?
直しはするけどそこで終わり。だともったいない!!

普段のワークや問題集、到達度テストや模試で
間違えてしまった問題を1冊のノートにまとめて残しておくために
ノートを作ってみましょう!
3年生はV模擬にも活用してください。

【間違いノート】を作るのは次に同じような問題が出題されたときに
同じ間違えを繰り返さないためです。
また、模試などを返却していると
「ここはアって書いたけど答えはウだった」などと
言う生徒も多くいます。
これってとてももったいないことですよね。
記号だけ反省したのでは同じ問題が出ても
解くことはできません。

しっかりと問題を解きなおし、間違いノートで
復習をしましょう!

作り方はノートを開き、
左側のページには間違えた問題を写す(もしくは貼る)。
右側のページには正しい解答と解説を記入しておく。

加えてどこをどう間違えてしまったのか分析しメモしておきましょう。

試験直前まで見直しや確認をしておかないと
不安な単元、教科があると思います。
この間違いノートを作成しておくことで、
過去に間違えた問題がすぐに見直しが出来るので
時間も内容も効率よく直前の時間が利用できますよ!

ぜひ【間違えノート】を作成してみてください!

*********************



☑︎ 自分にあったペースで苦手克服!
☑︎ 隣に先生がいるから質問しやすい☆
☑︎ ホワイトボードでわかりやすい授業!
  小学生にも大人気なホワイトボード♬
☑︎ 担当講師と教室長とのバックアップ!!
☑︎ 自習室は火~土の15:30~21:20
   予約不要!質問し放題!


この教室に学習相談・無料体験を申し込む

ナビ個別指導学院 小作校


フリーダイヤル 0120-941-967


「ナビ小作校で体験希望。」
とお気軽にお電話ください☆


もちろんWebからもOKです。

*********************




小作校トップへ戻る

PageTop