竹の塚校のブログ

内申点を上げるコツ!!!

2022/09/29

こんにちは。いつもお世話になります。
ナビ個別指導学院 竹の塚校の松尾です。
期末テストが終わり、10/7(金)には通知表をもらってきます。特に中3の生徒は大注目ですよね!
そこで今回は、
「内申点UPはこうやっている」をテーマにしてお伝えします。

①定期テストで高得点を目指す!
 中3生は後期中間テストが内申を上げるラストチャンスです。内申5を目指す生徒は90点(学年平均の40点ほど)はとるように今から勉強をしましょう!

②提出物の期限を守る!!
 今から次のテスト範囲を予測して学校のワークを進めていきましょう。また、先生にアピールをするならば、今よりも字を丁寧に書いたり、工夫をして色分けしたりするとよろしいかと思います。(ただし、マーカーするだけではだめですよ!覚えるために繰り返し勉強してくださいね。)

③授業に積極的に参加をする!!!
 まずは、先生の目を見て授業を受けましょう。真面目に取り組んでいることをPRしましょう。また、「小テスト」を真面目に取り組んで得点UPしましょう。

④どうやったら内申点が上がるのか担当の先生に聞く!!!
 よくあるのが「なんで5じゃないの!」と面談の時に伺います。松尾は愚痴はいくらでも聞いてあげます。ただ、それだけでは、「文句を言っておしまい。=次につながりません。」
だから、通知表をもらって納得できない科目があれば直接「何をよくしたらよいのか」聞きましょう!!決して「なんで5じゃないの?」と聞かないようにしてくださいね。
悪印象に繋がりますからね。

ナビでは受験生(中1~中2も大丈夫です。)応援のための11月後期中間テスト対策講座を実施します。
1科目だけ心配!または今まで塾は行きたくないけどそろそろ、入試対策の授業をしないといけないと思って方は是非お問い合わせをお待ちしております。

個別対応のプランを一緒に考え志望校合格(内申UP)に努めてまいります。お気軽にお聞きください!

ナビ個別指導学院 竹の塚校 松尾
   TEL  03-3860-8088

竹の塚校トップへ戻る

PageTop