多摩校のブログ

自分でルールを決めよう!

2023/09/01

多摩市、府中市、日野市の皆さん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 多摩校です。

2学期が始まりましたね!

夏休み中はいろいろ楽しい時間を過ごせたかと思います。

そしてスマホを手にしている時間も多かったのでは...?

勿論勉強で使っている生徒さんもいるとは思いますが、

SNSや動画視聴時間に反比例して成績が低下していく という

データもあります。今は生活に欠かせないスマホですが

視聴/使用時間の ルールを決めて使って欲しいと思います。

全国学力テストの結果より、スマホ使用時間が

30分未満は60.8%  30分~1時間は58.7%

1時間~2時間は55.9%  2時間~3時間は51.5%

3時間~4時間は46.5%  4時間以上は41.4%

このように時間が学力の低下が顕著に見られます。

やはり多くの時間を動画視聴に充てる事で勉強時間の確保が

難しくなった事が一番の要因の様です。今一度ルールを決めて

一緒に頑張りましょう♪

多摩校トップへ戻る

PageTop