湖山校のブログ

学習する英単語数の増加について

2021/06/24

鳥取市の皆さん、こんにちは!

鳥取市の学習塾

ナビ個別指導学院 湖山校です。

 

昨年から始まっている学習指導要領の改定に伴い、

小学生から高校生までの間に学習する単語が大幅に増えたのは、みなさんご存じでしょうか?

これまでは、中学生で約1200単語、高校生で約1800単語を学習していました。

それが、今回の学習指導要領の改定で、小学生の外国語の成績が他の科目と同様に付くようになり、

小学生で600~700単語、中学生で1600~1800単語、高校生で1800単語~2500単語を習うように変わります。

数字で見ればわかる通り、一気に単語数が増えるのです。

私自身は、ゆとり教育の世代だったので、この数字を見てとても驚きました...。

 

単語だけではなく、高校生でこれまで学習していた「仮定法」「現在完了進行形」「原型不定詞」などの

文法も中学校で学習するように変わりました。

 

今後大きく変わる英語教育ですが、以前から「大学入試では英語は4技能を評価されるように改革が進んでいく」

とニュース等でも取り上げられていましたが、

それに伴い、小・中・高での英語教育に変化があったようです。

 

かといって、学校での授業数が増えるわけではないので、これまでより

授業のスピードは速くなるかと思います。

ただ、1つ1つコツコツと積み重ねが出来ていたらきっと大丈夫です。

テスト前に一気に勉強で点数を取るのは難しくなってくると思います。

日ごろから、習ったことは早めに復習をする習慣も身に付けて行きましょう!

湖山校トップへ戻る

PageTop