湖山校のブログ

公立高校推薦入試お疲れ様でした!

2022/02/08

鳥取市の皆さん、こんにちは!

鳥取市の学習塾

ナビ個別指導学院 湖山校です。

 

土日の鳥取市は雪が積もり、気温も低かったですね。

土曜日の出勤時も、車を駐車場から出すのが大変でした(^^;

気温がまた少し上がってきたので雪は少しずつ溶けてきていますが、みなさん足元にはご注意くださいね。

 

さて、本日2月8日は鳥取県公立高校の推薦入試がありました。

湖山校の生徒も推薦入試を何人か受験しております。

志願者数を見て驚いたのは、昨年東部の高校で一番倍率が高かった鳥取湖陵高校の人間環境科の倍率が

今年は思ってたより低くなりました。

(昨年は1.27倍でしたが、今年は0.2倍になりました)

昨年は、鳥取湖陵高校さんの入試方法が少し変わり、例年より倍率が高くなったと思うのですが

今年は一体何があったのでしょうか...。

 

ひとまず、推薦入試を受験された皆さん、お疲れ様でした!

合否の結果は、来週に発表されますが、

もちろん入試が終わったからといって勉強から離れないでくださいね

一般入試で受験をする生徒さんは、推薦入試を受験する皆さんより長い時間勉強をして

受験に挑むのがほとんどです。

ですから、ここで推薦入試を受験して合格した皆さんが勉強をやめてしまうと、

一般入試で受験した生徒さんと差がついてしまいます

入学後に早速テストもありますが、もうその時点で出遅れてしまう可能性があるのです。

最初のテストで点数や順位が良いと、その後のモチベーションにも繋がってくるのではないかと思います。

高校入学までも、引き続き中学校の復習、さらに高校の予習が出来れば一番良いですよね!

ナビでもそのサポートはもちろん、していきますので一緒に頑張りましょう!

湖山校トップへ戻る

PageTop