湖山校のブログ

今日・明日は公立高校一般入試です!

2023/03/07

鳥取市の皆さん、こんにちは!

鳥取市の学習塾

ナビ個別指導学院 湖山校です。

 

タイトルにもありますが、本日と明日は公立高校の一般入試が実施されています!

教室内に掲示している、入試までのカウントダウンも「0日」となってしまいました。

先週は特に、入試までの日数が残り少なくなったのもあり、

中3の生徒たちはソワソワした雰囲気もありました。

生徒たちも、何か月にもわたって受験の対策を頑張ってきていたので、全員がこれまでの成果を発揮できることを祈っています...!

 

そんな中、「受験が終わったらたくさん遊びたい!」と思っている受験生も多いと思います。

湖山校でも、そう話している生徒がいます(笑)

高校は、中学校と違って「3年間の評定平均」で最終的に評価されます。

中学校では、鳥取県の場合は中学3年生の通知表の点数が内申点となりましたが、

高校では、高校1年生の成績から換算されます。

ということは、最初のテストでしっかり結果を出しておかないと、あとで取り返すのが難しいのです...。

高校卒業後の進路に繋がってくる大事なことですので、しっかり覚えておいてくださいね☺

 

既に受験が終わっている方も含めて、

受験が終わってからの息抜きは大切ですが、

最初のスタートダッシュがきれるように、高校に向けての勉強する時間は確保しておきましょう!

 

湖山校トップへ戻る

PageTop