湖山校のブログ

勉強に集中できる工夫

2024/08/16

よく塾生から

「勉強に集中できない!」

「始めるまでに時間がかかる!」

という相談を受けます。

 

そこで今日は、どんな工夫で勉強に集中できるのか、取り掛かりやすくなるのか書かせてもらいます!

 

その①

とりあえず机について、勉強道具を出す。

本当に、「とりあえず」でいいので行動してみてください。

長くても数十秒しかかからない行動です。

「勉強しなくちゃ」などは深く考えず、とりあえず座る!そして筆記用具とテキストを出す!

 

その②

スマホを保護者に渡す。

自分で勉強に向かえる環境を作りましょう。

 

その③

机に勉強と関係ないものは置かない。

片づけに時間がかかるくらい物が多いのならば、きれいに片づけなくてもいいので

一旦違うところに置いておきましょう。

勉強中、視界に余計なものを入れないようにします。

 

その④

テストが終わったらやりたいことを書き出してみる。

それか、一日のテスト勉強ごとに楽しみを作るのもいいですね。

楽しみなことをたくさん書き留めておきましょう。

 

その⑤

勉強する環境を変えてみる。

その③で机の上がすぐに片付かない人にもいいかもしれませんね。

気持ちを切り替えることができます。

 

勉強に集中できないのであれば、それは周りが集中できる環境ではないからです。

自分で集中できる環境づくりをしてみましょう!

湖山校トップへ戻る

PageTop