湖山校のブログ

夏休みの終わりは再スタートの日!

2024/08/20

今週で夏休みが終わります。(すでに学校が始まっているところもありますが)

たくさん勉強できましたか?

と尋ねられると、「うーん、思ったほどできなかった...」「もっとやっとけばよかった」という

人がほとんどかもしれません。

でも大丈夫です。

ものごと、思った通りにいくことなんて、そんな滅多にあるものではありません。

振り返って反省することも大切なのですが、

もっと大切なのは、

いかなる時でも前を見て行動することです!

後悔と不安の入り混じる夏休みの終わりこそ、

実は、気持ちを新たにして「再スタート」を切る絶好のタイミングです!!

そのとき、次の2つを意識してみてください。

あと何日?

 公立高校入試だと、あと180日くらいでしょうか?

 中学入試や大学入試共通テストだと、あと120日くらい。

 ※180日=約6か月==約25週。

 この中に、定期テストや実力テスト、模試などの日程も入れてみましょう!

 体育祭や文化祭などの行事も入れてみてください。

 今後の予定に一気にメリハリがついてきます!

何を勉強すればいいのか?

 結論から言いますと、その答えは皆さん自身の中に既にあります。

 数学の図形とか理科の計算問題だったり、社会の地理とか英語の単語だったり、

 人によってするべきことは別々です。

「何をすればいいのか分からない」という人は多いと思いますが、それは

「なんとなく分かっているけど、分かりたくない見たくない。分かってしまったら、

 やらなくちゃいけなくなる。やりたくない」というのが本音なんです。

 

 ですから、「何を勉強すればいいのか」に困ったら、

 ナビの教室で教室長といっしょにすべきことを確認しましょう!

 そして、スモールステップで取り組んでいきましょう!

 1日や2日やったからって大して変わらん、と思うかもしれませんが、

 10日やったら少し変わると思いませんか?

 確実に変わります!

 さあ、始めてみましょう!!!

湖山校トップへ戻る

PageTop