境港校のブログ

夏休みの宿題は計画的に!!

2021/07/29

境港市、米子市の皆さまこんにちは!

境港警察署の前にある、ナビ個別指導学院 境港校です。

 

オリンピックがとうとう始まりましたね。

日本選手団の活躍は目覚ましく、盛り上がっていますね。

 

さて夏休みが始まり、たくさんの宿題が学校から出されていると思います。
 
もうすでに宿題にしっかり取り掛かっていたり、反対にまだほとんど手をつけられていなかったり、
 
みなさん様々だと思います。
 
ただ、特に中学生は夏休み明けテストもあるので宿題にギリギリまで追われるわけにはいかないですよね。
 
宿題がいつもギリギリになりがちな方は、事前に宿題を計画を立てておかないと、結局また最後追い込みで
 
終わらせて休み明けテストの対策が出来ずにテスト本番を迎えてしまうことになります。
 
 
まだ夏休みの課題が思うように進んでいない方は、今からでも計画を立てましょう!
 
①まずは、宿題がどれだけあるのか全体像を把握する
 
 ワークやプリント等が各教科何ページ分あるのか分かるようにしておきましょう
 
②カレンダーを見ながら、「この課題は○日までに終わらせる」を決めて記入する
 
 目標が目に見えるようにしておきます。
 
③あとは目標に沿って課題を進めていく!
 
まず、ざっくりと計画を立てるところから始めましょう!
 
余裕があれば、目標の日にちまでには一日にどれくらい進めないといけないのか逆算して
 
細かく計画を立てられると、その後もし計画通りにいかなくても修正はしやすくなると思います
 
 
ぜひ、ナビの自習室も利用しながら、計画的に宿題を終わらせていきましょう!
 

境港校トップへ戻る

PageTop