境港校のブログ

緊張のほぐし方

2024/03/05

境港市、米子市のみなさま、こんにちは!

ナビ個別指導学院 境港校です。

本日高校入試があり明日面接という学校も多いと思います。
 
入試に限らずですがこういった試験や学校のテストの時には
 
かなり緊張しますよね。
 
今回お話するのは緊張のほぐし方です。
 
是非参考にしていただけたらと思います。
   
1 事前の準備や練習を入念に行い自信をつける。
   →過去問やワークなどの練習量をこなして万全な状態へ
   
2 成功した場面を思い浮かべる。
    →ネガティブ思考からポジティブ思考へ
   
3 おまじないや自分なりのルーティンをつくる。
    →脳に暗示をかけ心を落ち着かせる
  
4 瞑想や深呼吸をする。
   →副交感神経を高め自律神経のバランスをとる
 
5 屈伸やストレッチをして体を動かす。
   →手を握ったり開いたり手首や足首を回したりも効果的です
  
6 好きな音楽を聴いてリラックスをする。
   →リラックスできる曲でもテンションが上がる曲でも大丈夫です
 
7 リラックスできる香りを嗅ぐ。
   甘い香り等がおすすめです

境港校トップへ戻る

PageTop