米子市の皆さんこんにちは!
ナビ個別指導学院 米子校です。
保護者様に、お子様の家での勉強の様子を尋ねると、
「YouTube観ながら宿題してるんです...」
「音楽流しながら勉強してるんです...これって意味ないですよね...」
という話がよく出てきます。
今回はそんな「ながら勉強との付き合い方」についてです。
「ながら勉強」とは、その名前の通り、
何か別のことをしながら勉強をすることですね。
ながら勉強は、よくやりがちではありますが、
集中力が散漫になってしまいます。
非常に効率が悪く、定着させることができません。
基本的には、無音の環境で勉強のみに集中するのが一番です。
ゲームやテレビは、勉強が終わった後の楽しみにしておきましょう!
ただ、ながら勉強も必ずしも悪いものばかりではありません。
音楽を聴きながら勉強をする方は、
その音楽を、歌詞がないリラックスできる音楽にしてみてください。
歌詞がある音楽は、その歌詞に意識がいってしまうため、
集中力を上げることは出来ませんが、
例えばクラシックや、自然音などリラックスできそうな音楽であれば、
集中力を長時間保つことができる効果があるそうです。
集中することに慣れていない方はまず音楽を変えてみてはいかがでしょうか?
学習定着率を表すラーニングピラミッドという有名な図があります。
問題を解いていくことは、学習定着率が75%で、ピラミッドの中では2番目に高いんです。
でもこれも、ながら勉強で集中できないままだと定着率は下がってしまいます。
75%も定着させられるチャンスがあるのに、もったいないですよね。
期末テストも近づいてきています。
せっかく同じ量を勉強するなら、
無音で勉強をするか、集中力を高める効果のある音楽を聴きながら、
短時間で集中して定着させていきましょう!