米子校のブログ

「見通す力をつけよう!」

2021/01/09

皆さんこんにちは!
おせっかいな先生たちがいる
ナビ個別指導学院 米子校です!
冬休みしっかり勉強できましたか?
今日は《ケーキの切れない非行少年たち》
という本をご紹介しますね。
中身が衝撃的でした。。。
勉強で困り感のある少年たちが、非行に走りやすいよ、という
実際の刑務所で少年たちを見ているお医者さんのお話なのですが、
ケーキを5等分に切れない、とか
見た絵を写し書きができないとかの事例があり、
100万ほしい時に見通す力のない子はどうすると思いますか?
という事例でショックを受けました。。。
【盗む!!】
しか選択肢がないそうなのです。。。
そのあと捕まるだろう、とか
お母さんが悲しむだろう、とか
見通す力がないと分からないのだそうです。。。
選択肢が一つ!!
これは生きにくかったに違いない!
成績が悪いと選択肢がなくなる、
高校受験みたいですよね。
ついでに言えば、
高校合格したら塾を辞めちゃう子みたいだなと思いました。。
中学より断然難しく、
スピードも速くなり、
高校1年の成績から評定平均に関わるので、
推薦もらって大学行くにも、
福利厚生の充実しているボーナスの良いところに
就職するにしても
【高校の成績が!!】
大事になっていくのに。。。
高校に入っても一緒に頑張ろうね、
と誘っても、
見通しが立たないので自分事には考えてくれません。
なりたい大人になることこそが大切で、
高校入学は あくまでも過程なのですが。。。
見通す力はそう簡単にはつくものではありません。
だからと言って教育者としてあきらめるわけにはいきません。
見通し力をつけてあげたいし、
『???』を
【分かった!!!】
に変えてあげたい!
将来幸せそうに暮らしている生徒の便りこそが
先生を幸せにしてくれます!
こんな職業に就いて、
子どもは何人で、
休日はこんな風に過ごして、
5年後は、、
10年後は、、
老後は、、?
せっかくの新年、
自分でも描いてみたいなと思いました。
そして!!
今年からもっと見通し力がつくような指導をしよう!
と心に誓ったのでした。。
実際、合宿に参加してくれた生徒さんには
目標を立ててもらって進めましたが、
最後の方では7割の生徒さんが目標を達成し、
「見通しを持って計画が立てられたね。」
と褒められていました♪♪
見通し力を培う指導が、形になっていきそうです(^^♪
もちろんまだまだ皆さんに、
「計画立てて?!」
と言っても難しいかもしれませんが、
続けて頑張りましょうね♬
まずは一年の!
それから3学期までの
計画を立てましょう♪
・学年末にしっかり一年の復習をしましょう
(分からないことを抱えて
次の学年に行っても
もっと難しくなります!)
・具体的な数値を出して目標を立てましょう。
  例) テストで400点以上取る。
    学年で10番以内になる。
すごくしっかりした目標ですね。
    
そのためには
     演習を三回は繰り返してミスを減らす。
     テストでは必ず見直しをする。
     自習室に毎日通って、宿題+プリント2枚を続ける。
など、【実際に!】やれることも書き出してみましょう。
    ~を頑張る。。。
などは
頑張ったのか
頑張ってないのか??
他人にも自分にも見えにくいためやめましょう。
数字に期限をつけるといいです。
【誰にでもできることを
誰にもできない位、一生懸命やる!!】
のが成功の秘訣です!
大丈夫です!
ナビで頑張りましょう。
なりたい大人になるために
今、何をすべきか。。。
私たちにサポートさせてくださいね。

米子校トップへ戻る

PageTop