米子校のブログ

「1年ありがとうございました。」

2021/03/17

米子市の皆さん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 米子校 です。

卒業式や、6年生を送る会が、あちこちで行われていますね。

キュンな季節です!

特にクラスがえは毎年ドキドキしますよね。

学校では、どうしてクラスがえをするのでしょう。

ここで、面白い話があります。

私は養豚やってたんですが、

豚もクラスがえをするのですよ!(笑)

①最初はお母さん豚と一緒に育てます。

②大きくなってきたら兄弟で育ちます。

丸々太った大きな仔豚から、ひょろひょろで風が吹いた倒れるくらいの小さい仔豚までいます。

小さい豚が餌を食べようとすると!大きい仔豚にどつかれて食べれないんです。。

そこで!

③ほかの仔豚と一緒に生活させます。

大きい仔豚は大きい仔豚同士、小さい豚は小さい仔豚同士。。

そうすると、どうなると思いますか??

そこでまた力の差ができて、体重に差が出てきます。

④そこでまた!クラスがえです!

大きい仔豚は大きい仔豚で集められ、小さい仔は小さい仔同士、切磋琢磨します。

クラスがえをすることで、なかなか体重が増えなかった仔豚も、

刺激されて増えてくるのが不思議なんですよ♪

面白いですね♪

クラスがえ毎に、力の関係が変わるのでしょうか。。。

というわけで(どういうわけなんだか?)

きっと人間にもクラス替えが必要です(笑)。

新しいクラスでドキドキする時は、(仔豚も頑張ってる。。) と思って(笑)

勇気を出して挨拶してくださいね!

挨拶はなんとタダ!!減るものではないのです。

自分から発すると最強です。大きな声で挨拶するのは、慣れるとメチャクチャ気持ちがいいですよ♪

ナビに来た時には元気な挨拶!というのを ナビっ子だったら実践していると思いますので、

新しい環境でもやってみましょう。

でも挨拶して、相手から挨拶が返ってこないとへこむ事もあるかなと思います。

気にしないのが一番ですが。

そんな時は、、ナビに来てください。

ナビ米子校では、小学校低学年の生徒さんが、

「大学行くまでナビに来るよ!」

といってくれています(^^♪

感激ですね~!

一人の方の人生に長く寄り添えるのは

塾の醍醐味です♪

一学年終わりますね。。

本当にありがとうございました。

そして、

来年度もよろしくお願いいたします♪

頑張って疲れたときは、心のオアシス、ナビの自習室に

新しいお友達と勉強に来てくださいね。

ここは新学期でも変わらない、いつもの空間なので

ホッとできますよ。

お待ちしています♪

ちょっと早いですが、新学期に向けての気持ちの準備です。

良いスタートが切れるように応援しています!!

米子校トップへ戻る

PageTop