米子校のブログ

「今が自習室の使い時!」

2021/04/03

米子市の皆さまこんにちは!

ナビ個別指導学院 米子校です。

いよいよ2021年度が始まって皆さん新学年ですね。

進級、おめでとうございます!

 

春休みもあっという間で一週間もないですが、皆さん課題は進んでいますか?

生徒の子たちを見ているとあまり進んでいなかったり、もう塾以外での勉強の習慣が抜けきってしまっていたり......。

ちょっと心配な子たちもいます。

せっかくの春休み、楽しむのも大事ですが新学年での学習のために有効活用してほしい......!!

特に受験生はここで差をつける絶好のチャンスです。。。。

なかなかお家で勉強する気になれないという子はぜひ自習室に来てください!

テスト前だけが自習室の使い時ではないんです。

普段利用できない早い時間から利用できる分、ほかの生徒も少なくて集中しやすいですよ。

3時から空いています♪

春休みなどの気が緩みがちな長期休みこそ、

切り替えてしっかり集中して勉強する時間を作るために自習室を活用してほしいです!

新しい学年でいいスタートダッシュが切れるよう、自習室を有効活用して準備をしっかりしていきましょう!

そして!!

今から新学期の中間テストの目標点を考えておきましょう。

全教科80点以上だとしたら、、

この春は何をどの位やるのか??

一教科30分やるとして5教科だと、一日2時間半。。。

正解率の把握と

この単元では一問何分で解いているか、

ストップウオッチを使って把握しておきましょう。

このくらいを最低として、受験生さんはどんどんやっておきましょう♪

それから!

心配な教科はテスト対策講座を活用しましょう。

テスト前に

テスト範囲を

授業する。。。

一番効率の良いアレですね♪

もっとやれそうな人はプレテストを!

テスト前に

テスト範囲が

テストになってる。。。

4教科パックのお得セットですね♪

今から計画を立てるとゆっくり進むことができます。

春は、

学校では担任が変わるので放置されがちですが、

春こそ計画的にいきましょう!!

ナビの先生は、昔からずーっと一緒なので放置しませんよ♪

強みも弱みもバレてますが

春は優しくいきますよ(笑)

ナビの先生と一緒に計画立てましょうね!

ナビでお待ちしています!!

あとは!

春合宿が今週末で最後ですね!

「あなたはなぜ勉強するのか?」

をテーマに

色々考えながら、

夢を語りながら

勉強してきました。

春こそ

「夢!!」

というテーマが、とっても似合う季節だと思います♪

一緒に夢を描き!

誰にでも出来ることを

誰にも負けないくらい一生懸命取り組みましょう!

そこのところもサポートしますよ♪

これからいろいろあると思うけど、

何があっても諦めず、

まずは一年(^^♪

ナビで頑張ろうね♪

米子校トップへ戻る

PageTop